So-net無料ブログ作成

マネジメントって難しい・・・ [学び]

大学院も2クォータに入り、私は「CIO特論」、「eビジネス論」と言ったIT系のマネジメント系の科目を主に履修しています。

今までは、ほとんど開発系で仕事してきたんですけど、将来的にはマネジメント系にいきたいなぁと思っていて、今、勉強中。自分の能力や会社での自分の評価など、障壁はいろいろとあるのですが、一応、夢は捨てない気持ちで頑張ろうと思います。

今、履修している科目はビジネスプロセスの考え方とか、eビジネスとしてどのようにすれば成功するか等をケーススタディ的に考えていくかたちなんですが、やっぱりトップが考えるべきことって難しいですね。
「こんな考えをするのか」とか「ここまで考えておく必要があるのか」など、自分では今まで考えなかったような事ばかりで、新鮮であると共に自分の力不足を感じています。

あと・・・マネジメント系で避けて通れないのが、お金の話。会計ですね。お金の話って実は苦手であんまり好きではないんですよね・・・ でも、コストや費用対効果などを考える上では会計に関する知識は必要だと思っていて、コンピュータ関係の知識とは別に会計(経営学や経済学)を学ばないといけないかな・・・と、強く感じています。

学ぶことがたくさんで、自分自身で吸収できるか・・・

今後の課題ですな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。