So-net無料ブログ作成

【ニュース】防犯カメラと似た顔、1秒で絞り込み…秋葉原で実験開始 [情報システム]

防犯カメラと似た顔、1秒で絞り込み…秋葉原で実験開始
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=sci&aid=20090608-570-OYT1T00390



-----
防犯カメラに写った顔と似た顔を、過去の画像からほぼ瞬時に探し出す技術の実証実験が東京・秋葉原の電器店で始まった。 不審者を発見して防犯に役立てるほか、客の購買動向分析などにも応用できるという。
-----

監視カメラに常に晒されている状態というのは、日々の生活では日常茶飯事(防犯カメラが設置されていないところを探す方が難しいですよね。)ですが、この記事によると過去の画像から検索したい人の画像データを入力することで、検索をかけられるようですね。

プライバシーとの兼ね合いが非常にセンシティブで、扱いの難しい事項だと思いますが、犯罪の増加を考えるといたし方ないところもあるのでしょうか。でも、ちょっと恐いですよね。

nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:ニュース

nice! 6

コメント 6

pastel

すごい技術が開発されたのですね@@
時間と手間の大幅な短縮ですね^^
犯人の検挙が早くなることはいいですね。
でも、世の中には似た人がたくさんいるもので、
関係ない人があらぬ疑いをかけられたりっていう
ことがあると困りますが・・・^^;
by pastel (2009-06-12 20:37) 

こりこ

こんなことをしなければならないなんて、
嫌な世の中になりましたよね…。
安心して暮らせる、そんな日常で会ってほしいです!
by こりこ (2009-06-12 22:40) 

はじめ

>pastelさん

niceとコメントをありがとうございます(^^)

技術の進歩は本当に速いです。
おっしゃるようにこのシステムで犯人を検挙するのが
早くなれば、良いのですけど、誤認があると恐いです
よね・・・ なまじ機械が回答出しているだけに、疑いを
持たない可能性もあるわけで・・・(・_・;

>こりこさん

niceとコメントをありがとうございます(^^)

最近では監視カメラを設置していない場所を探すほうが
難しいですから、私生活を送る上でも常に監視カメラに
撮られているということになるんでしょうね。。

本当に、こういうシステムを導入しなくても安心して暮ら
せる社会であれば良いのですが・・・

by はじめ (2009-06-15 09:21) 

はじめ

>丸! さん

niceをありがとうございました(^^)

by はじめ (2009-06-16 09:32) 

はじめ

>ゆきのさん、ローコーさん

niceをありがとうございます(^^)
by はじめ (2009-06-17 09:06) 

はじめ

>ごんちゃんさん

niceをありがとうございます(^^)
by はじめ (2009-06-22 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。