So-net無料ブログ作成
検索選択

ねこ侍の育児日記-18 [育児]

病気ネタばかりですいません[もうやだ~(悲しい顔)]

子供が7/20の夜から39℃台の熱が続いています。
20日の昼間は、本当に元気で、追いかけるこっちが疲れてしまうくらい元気だったのですが、夜、私が寝ようとベッドに行くと、どうも子供の呼吸が速い・・・ 具合悪いのかな?と思い、妻を起こして熱を測る。


えーー 39.4℃!!


こりゃあかん、と思い、嫌がるけど応急処置的に「冷えピタ」を首の後ろにつける。
(奥さんいわく、おでこにつけても気持ち良いだけで、熱さましとしての効果は薄いとのこと)

本当はわきの下の辺りの動脈だか静脈だかが通っているあたりを冷やすのが一番効果的らしい。
でも、1歳児がそれをさせてくれるはずもなく・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

翌日、病院に行くときも39.2℃。 一応、インフルエンザの検査も受けて、こちらは陰性でした。


本日、3日目・・・今朝の体温は38.7℃でした。全然下がりません・・・・
ご飯はちゃんと食べるし、熱のせいでテンション上がっているのか、すごく元気(な感じ)


火曜日から今日まで、妻には仕事を休んでもらっているのですが、さすがに明日、あさっては難しそう・・・

私の勤め先は、父親の育児に理解が薄いので、看病のために休みたい旨を伝えると、良い顔はされない[もうやだ~(悲しい顔)]

結局、今50歳以上の部長クラスの方が、父親の育児に対する考えを変えない限りは、父親の育児参加が叫ばれていても、世の中の子育て世代のお父さん達は、仕事を休みづらいのではないでしょうか。

こういった、いわゆる企業の上層部に位置する年齢の方々に、父親の育児参加に対する啓蒙活動みたいなのは、現在やっていないのかなぁ、と思います。子育て世代の男性に対する啓蒙はあちこちで行われていると認識はしているのですが、実は、こういう50歳以上の年齢層に啓蒙していかないと、いつまでも、男性は育児に参加しづらい、状況が続くのではないか、と危惧しています。

途中、話が脱線してしまいましたが、子供の病気が早くよくなるとよいのですが・・・
これと言った治療もないと思うので、ひたすら子ども自身の回復力に任せるしかないかなぁ。


子供も病気と闘っている。 私も世間に負けないように、自分の家庭は自分が守るという信念で頑張らねばっ!

nice!(7)  コメント(11) 

nice! 7

コメント 11

ねこのこね

ご訪問&ナイスありがとうございます。
お子さんのご回復お祈りいたします。
by ねこのこね (2009-07-24 11:18) 

はじめ

>ねこのこねさん

nice及びご訪問ありがとうございます(^^)

暖かいお心遣いありがとうございます。
まだ、回復に至っていないので、我慢の毎日です。

早く元気になってくれると良いのですが・・・
by はじめ (2009-07-24 14:13) 

mai-ya

こんばんは。
早く回復されるといいですね。
ご回復をお祈りいたします。
by mai-ya (2009-07-25 22:40) 

はじめ

>シュークリーム姫さん

ご訪問&niceをありがとうございます(^^)

>mai-yaさん

niceとコメントをありがとうございます(^^)
おかげさまで、土曜日の夜くらいから回復して、日曜日
は元気に遊んでいました(^^)
by はじめ (2009-07-27 14:30) 

猫毬

niceどーもです♪
お子様回復されたようで、
良かったですね♪
父親の育児についてまったく同感ですね~
ましてやウチなんか

「猫が急病なんで…」

とか、絶対言えない(笑)
by 猫毬 (2009-07-29 04:33) 

はじめ

>猫毬さん

ご訪問&niceをありがとうございます(^^)

今回はなかなか回復しなかったので心配でしたが、
いまはすっかり元気になって安心しました(^^)

> 「猫が急病なんで…」

子供の病気よりも、言いづらいですね(^^;
でも、ねこが好きな方にとっては大切な家族ですよね♪
by はじめ (2009-07-29 08:39) 

pastel

お子様、もうすっかり元気になられたようで
良かった♪ 実はウチの大学生の息子も先日40℃の
熱が数日間続きました(インフルではなかった
ですが・・・)。 流行っているみたいですね。
by pastel (2009-07-30 20:28) 

はじめ

>pastelさん

niceとコメントありがとうございます(^^)

お心遣い頂きましてありがとうございます(^^)
今回は高い熱がなかなか引かなかったので、心配に
なりました。幸い、インフルエンザの検査も陰性で大丈夫
だったので、熱が下がるのを待つのみ、でした。

pastelさんの息子さんも40℃台の熱が数日続いたの
ですか><
もう、元気になられたのでしょうか?

風邪・・・なのかわかりませんが、流行っているんですねー
by はじめ (2009-07-31 08:51) 

こりこ

子どもって急に熱を出すんですよね。
でも熱の割には元気があったり…。
大人が39度もあったらヘロヘロですよね。(>_<)
でも元気になったようで良かったです。
お疲れ様でした!(^-^)
by こりこ (2009-07-31 22:19) 

はじめ

>こりこさん

niceとコメントをありがとうございます(^^)

そうなんですよ~ 予兆なしに熱を出しますよね。
今回、39℃台が長引いたのですが、本人は結構、
元気でした(^^;
by はじめ (2009-08-01 11:11) 

はじめ

>SORIさん

ご訪問&niceをありがとうございます(^^)
by はじめ (2009-08-13 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。