So-net無料ブログ作成

【閲覧には注意してください】ネガティブな傾向 [雑記]

※重要※ 
以下の記事はネガティブな発言を多く含むので、そういうのが嫌いな方は本記事をスキップして頂けますようお願いします。





























最近、身体に少し変調をきたしているみたいで、心身ともに優れない感じが続いています。
具体的には、夜あまり眠れない、頻繁に目が覚める等です。妻に相談したところ、心理的なストレスが原因なのでは?と言われました。
きっと学校が原因なんじゃない?って言われ、ふと、そうかも・・・と思いました。

現在、学校では講義形式の学習ではなく、PBLというプロジェクト形式で複数の学生がチームを組んで学習するという方式での勉強になっています。複数の人が集まれば、意見の相違や環境の違いなどから、それぞれの主義・主張があるのは仕方のないことではあります。

妻からは、9月からチームのリーダーをやる羽目になり、余計に精神的な負担がかかっているように見えるし、ITの勉強をしにいっているのに、端から見ていると人間関係の調整ばかりに気を病んで、本来の学習ができているように見えない、 と冷静な指摘を受けました。

妻からの指摘は、自分でも納得できることで、本当はもっと高度な技術を身につけたいと思っていったはずにも関わらず、いつの間にかチームの調整ばかりで自分自身は何も勉強ができてないように思えます。
学校の先生は、マネージメントのいい経験になる、と言われていますが、そもそもマネージメントを学びたいなら、ディベートの学校など、そっちに行くよなぁ、と。


その後、今後のこととか、妻と色々と話して、病院かカウンセリングに行ってみたら?と言われたのだけど、なんとなく敷居が高い感じがして足が重いです。

でも、このままじゃ、学校が原因で仕事や自分自身に悪い影響が出そうだし、11月の始めくらいの土曜日に受診してみようかな・・


こういう時の乗り切り方で、なにか良い方法はないものでしょうか・・・


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。