So-net無料ブログ作成

リビングの模様替え [雑記]

ついに・・・





 ついに買っちまったよっ!





ダイニングセット!!( ゚д゚)クワッ



椅子がソファーになっていて、ちゃんとコーナー型になってるやつ。 

今も一応ダイニングテーブルがあるんですが、2人で暮らしている時に買ったものなので、
テーブルが小さくて椅子が2脚のみだったんですね。
なので、子供ができてからは使用していませんでした。どこでご飯を食べていたかというと・・・



    レッツ!ちゃぶ台!!( ゚д゚)クワッ



このちゃぶ台は私が1人暮らしを始めてすぐの頃に購入したもので、ヤツとの付き合いは
かれこれ10数年に及ぶ・・・
時の流れって残酷ですね('A`)
最近は子供も色々と興味が湧いてきて、ちゃぶ台の上にうっかりモノを置いておけないし、
3人でご飯をちゃんと食べられるくらいの広さのテーブルが欲しいよね・・・・ という事で、
頑張って買ってしまいました(≧ー≦)

今日、無事に届いてセッティング完了~!!(≧ー≦)

今晩は広いテーブルで3人ですき焼きだねっ!






・・・お金、ありませんよ?(妻談)

nice!(2)  コメント(4) 

ネコの横断待ち停車で罰金、裁判所が返金命令 オランダ [雑記]



オランダの話です。
男性がネコをひかないように青信号にもかかわらず、運転する車を停止させた事に対して罰金を取られたそうですが、裁判所は当局に返金命令を下したそうです。

写真にあるようにタイヤの上に猫が乗っていたら発進できませんよねぇ。。。
男性の判断は間違っていないと思いますし、地元当局も厳しすぎでは?と思いますが、裁判所には良識があってよかったです。
猫も助かりましたね~^^

タグ: ニュース
nice!(2)  コメント(3) 

朝日新聞社-所得隠し4億円 [雑記]

<朝日新聞社、4億円所得隠し>
http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=soc&aid=20090223-570-OYT1T00830



このニュースを知った時には正直びっくりしました。

朝日新聞と言えば、新聞社としても大手ですし報道機関としての影響力も大きい企業だと思います。

今まで、政治家の汚職事件や、最近だと麻生総理のカップラーメンの価格についての世間ずれ等に関するニュースなど、割と細かいことを大々的に取り上げてきた割には、自分の足元で不正な行為が行われていたという事になります。

報道機関として様々な事件を扱うとは思いますが、ジャーナリストである前に企業としての姿勢を正して欲しいものです。今回の件、「asahi.com」にはニュースとして取り上げていないようですが、自社の不正については報道しないのでしょうか・・・

報道機関に不正されると、その報道機関の発するニュースの信憑性を問いたくなるのは私だけでしょうか・・

nice!(2)  コメント(3) 

いちご狩り [雑記]

休日に家族で「いちご狩り」に行ってきました。

「いちご狩り」ができるところは関東だと、埼玉、千葉、神奈川とあり、千葉が一番盛んなようだったので、今回は千葉にある「かわつら苺園」というところに行くことにしました。
決め手になったのが、やはり子供用の設備を完備していることでしょうか。ここは、おむつを換える場所も設置されていてなかなか良い感じでした。

栽培しているいちごの品種は「とちおとめ」、「ふさのか」、「あきひめ」、「さちのか」の4種。
食べ比べもしっかりとしましたーーーー(^^)

当日は8:00くらいに自宅を出発。自宅からだと京葉道路→千葉東金道路経由で現地へ。
幸い、当日は混雑もなく1時間20分くらいで現地に着きました。天気も良かったので良いドライブでした。

現地では受付で入場料を支払ってからハウスへ!

いっぱい苺がなっていました!!

DVC00077.jpg


どれも甘くてとてもおいしかったです(^^) ウチの子も苺をたくさん食べてご満悦でした~(^^)

イチゴ狩りは、制限時間が30分のところが多いのですが、30分あれば十分食べられますね。行くまでは「30分!?短くない?」と思っていたのですが、30分もあれば十分食べられます(^^;
きっと1人でスーパーで販売しているパック1つくらいの量は食べられます。というか、食べました(^^;

食べ比べですが、個人的に一番おいしかったのが「ふさのか」ですね。すごく甘くて4つの中でも一番甘かったように思います。
お土産に買おうとしたら、「ふさのか」だけ売り切れていた(><) うーん、みんな考えることは一緒か・・・

いちご狩りを堪能して帰宅したわけですが、そのまま帰ってきて13時には家に帰り着いていました。

日帰り・・・というより、半日コースで行けるぞ(^^)
園の人が他のお客さんと話している感じでは2月までが良いみたいで、3月に入るとちょっと味等が落ちるかな・・ということでした。

nice!(2)  コメント(3) 

健康診断の結果が残念だった件(ToT) [雑記]

年に1回、受診しなければならない「人間ドック」に行ってきました。

去年は内臓脂肪を指摘され、運動と食生活の改善をするように指導を受けたのですが、なかなか実践に至らず今回の受診となりました。

結果・・・去年よりも残念な結果に(T_T)

まず驚いてしまったのが「尿酸値」が基準オーバーしたこと。「尿酸値」が高いと痛風になる危険性が高まります。
前回はぎりぎり基準値以下だったのですが、今回は警戒値に・・・ 再検査したほうが良いとまで言われてしまいました・・・ ビールもそんなに大量に飲むわけでもないし、甲殻類はあまり好きではないので食べない方・・・でも、痛風危険域(T_T)

うーーん。。どうすれば改善するのだろう? ネットで情報を検索してみましたが良くわからないです。
妻に聞いても「よくわからない」との事。血糖値やコレステロールも高かったのですが、「夜遅くにチョコレート食べるの止めたら?」と言われました。
そう・・・私は結構チョコ好きです。家に帰って夕食後にチョコレートを食べます。板チョコなら1枚。箱入りチョコ(マカダミアチョコとか)なら1箱は食べます。

看護師さんにも「とりあえず、半分にしたほうがいいですね」と言われたので、まずはチョコを減らすか(T_T)
うーー 1日の楽しみなのに・・・ 泣きたい orz

あと運動をしたほうが良いとの事だったので、Yahoo!オークションで万歩計を購入しました(^^;





まずは歩くことから初めてみたいと思います。

みなさんも健康に心がけてくださいねーー

nice!(2)  コメント(5) 

鳥インフル万能ワクチン [雑記]



現在、ヒトに感染した場合、ワクチンが効かずに大規模な感染拡大が想定されている「鳥インフルエンザ」。

記事によると、現在はワクチンが効かない「鳥インフルエンザ」にも効く、万能なワクチンを日本の医療チームが開発が可能になったとの事。
引用記事には書いていませんが、昨日のTVのニュースによると、現在はマウスでの実験が成功した段階で、臨床試験を経て実際に人に使用できるようになるためにはあと5年くらいかかるらしい。

実際に人に使われるようになるには、まだまだ高い壁が存在するとは思いますが、まったく打つ手がなかった状態から一筋の光明が見えてきた意義は大きいです。

nice!(3)  コメント(4) 

自分の説明書 [雑記]

ちょっと前、血液型毎の説明書が流行りました(まだ流行っている??)よね。

自分の説明書メーカー(http://setumeisho.com/)というサイトを見つけたので早速やってみました!
↓が結果。

setumeisho.jpg


「電話は先に切られない」
相手のことを気にして電話は先に切らないかも・・・

「もしも・・・って考える」
うーん、当たっているかも?(^^; 極度とまでは行かないと思うけど、心配性なので、他の人からみたら「なんでそんな事ですごい心配しているの!?」と言われそうな事で心配したり・・

「失敗は許されない」
当たっているかな(^^; 割と完ぺき主義なので「失敗」は非常に恐い><。。

「同情しやすい」
涙もろいほうですかねぇ。 漫画でも切ない展開だと泣けますよ、ちなみに。

・・・とまぁ、血液型と名前で結果が出てくるのでしょうけど、結構、当たっている気がして侮れないな、と(^^;

皆さんも面白いのでやってみては?(^^)/
nice!(2)  コメント(4) 

スクランブルエッグ [雑記]

唐突ですが、皆さんはスクランブルエッグを作る時にオリジナルなレシピはありますか?

妻は、スクランブルエッグを作る時には特に何も味付けを加えずに作ります。
なので、卵を溶いて、サラダ油を引いたフライパンへ流し込んで、粒?みたいになるようにほぐす。という具合です。
ホテルとかで出てくるスクランブルエッグも、特に味は付いていない(卵の味のみ)ような気がするので、こちらが正統派なのでしょうか?

私はというと、味付けをするほうで次のような感じで作ることが多いです。

1.卵を溶く際に、味の素を1ふり、しょうゆを2さしして溶きます。(卵を溶く時点で味を加える)
2.フライパンには油ではなく、バターをひきます。バターがない時はマーガリンをひきます。私はバター好きなので、結構多めにひきます。
3.バターがフライパンの上で溶けてきたら、溶き卵をフライパンに流し込み炒めます。
4.ちょっと半熟な部分が残る感じまで炒めて出来上がり!

一般的?に挙がっているレシピも調べてみました。

YAHOO!グルメ レシピ情報-スクランブルエッグ

*******
1.卵に牛乳,塩,バターを加え、混ぜ合わせる。バターのかたまりは、そのままにしておく。
2.厚手の鍋に(1)を流し入れて火にかけ、木しゃもじで鍋底をこそげるように全体を手早くかき混ぜながら、平均に熱が通るようにする。
3.クリーム状になり、全体がもったりとしてきたら火からおろし,ぬれぶきんの上にのせて少しさましながら、余熱のある間、木しゃもじで混ぜ続けて、好みの堅さにする。
*******


塩を加える点は、私の「味の素」とほぼ同じ。バターは溶き卵に入れるのとフライパンにひくのとで違うけど本質的にはあまり変わらないかな。
牛乳を入れると言うところにびっくり! 卵をふんわりさせるためでしょうか?

あと、目からうろこ的なのが手順3ですね。
ぬれふきんの上で混ぜ続けると書いてある。これ、普通に皆さんやっているのでしょうか??
私はフライパンの上で混ぜてしまうのですが、ぬれふきんの上で混ぜたほうが焦げないという点で良いのでしょうか??

nice!(2)  コメント(8) 

関東甲信に降雪の予報 [雑記]

昨日のニュースで、関東甲信地方で1/8(木)未明から降雪[雪]の予報が出ていましたが、雨[雨]でしたねぇ。
(大手町でAM5:00に初雪という事ですが、すぐに雨に変わってしまったみたい)

今日は仕事なので、雪だと交通機関の影響等でちょっと辛いんですが、個人的に雪は好きなので朝起きた時には一面の雪化粧をちょっと期待していました(^^;
雪を期待して起きるって、子供みたいで「いい歳して・・・」と自分でも思いますが、やっぱり雪は好きですね。

「雪が好き」という割はウィンタースポーツはやらなくて、スノボも3年前くらいに1度行ったきりなんですけど、スキー場の雪は多くてテンション上がります(^^)以前行った時は、当日もすごく雪が降っていて雪の降る中を滑っていたのですけど、面白かったなーー

スノボも楽しみましたが、雪の雰囲気も楽しんだという感じでしょうか。

さて。。まだ雨が降っているようですけど、夜にかけて雪になるでしょうか?(*^^*)


タグ:日記 blog 天気
nice!(1)  コメント(2) 

地デジ移行後3~5年、CATVはアナログ放送受信可能に [雑記]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=eco&aid=20090107-570-OYT1T01003



2011年に地上デジタルに完全移行するという事で進んできたわけですが、移行の遅れに伴ってケーブルTV利用者を対象に完全移行後3~5年を目処にアナログ放送を見られるようにするようです。
地デジのことは以前もこのブログで書きましたが、やっぱり2011年に完全移行という筋書きは難しかったようですね。

2008年末に起きた金融ショックの影響もあるとは思いますが、それ以前から地上デジタルへの移行って思うように進んではいなかったですよね。地デジへの移行のために対応テレビを買うのは、相当テレビが好きな人かお金に余裕のある人だけだと思います。お金のある人にしたって、地デジに移行するためではなく、薄型の大型液晶テレビにしたいから、というのが本当の理由なんじゃないかな、、と思います。

私の実家は、デジタル波の受信状況が良いとは言えなさそうだし(ワンセグは受信エリア外となる^^;)テレビを買い換えるのにもお金がかかるという事で、未だにアナログです。
2011年にアナログ波が停波するまで買い換えない、と言ってますし、たぶんチューナーが安くなるまで切り替えないんじゃないかな、と思います。

うちもテレビはぎりぎりまで買い替えません。現在、テレビの値段が下がってきてはいますが、10万円レベルの出費はこのご時勢、痛すぎます。10万円あったら2ヶ月分くらいの食費ですもんね。

皆さんはもう地デジに移行されましたか?

nice!(1)  コメント(3) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。