So-net無料ブログ作成
自動車 ブログトップ

交通事故、その後・・・ [自動車]

実家へ帰省中、渋滞する高速を低速走行中に、三台の玉突き事故に巻き込まれて
愛車のリアが破損。 バンパーは取れるし、リアガラスは浮いて(リアゲートが衝撃
でゆがんだせいだと思われる)本当に散々な目にあいました。

その時の記事がこちら

実際、事故に巻き込まれて思ったのは、

なにをしていいかわからない

って事でした。

まず確認したのは、家族に怪我がないか、自分も大丈夫か、ということでした。
怪我がないことを確認してからは、事故当事者たち(三台なので私のほかに2人)と、とりあえず話をして、連絡先やらを交換しました。
(警察へは、事故の原因を起こした人が連絡した。)

それから保険会社に連絡。事故状況の説明、レッカーの手配、代車の手配、今後の手続きの確認、ディーラーへの連絡、などやることいっぱいでした。


事故発生から2時間後、レッカー車が到着。
レッカー車に乗せてもらい、最寄りの駅まで送ってもらって、そこからタクシーで実家
に帰りました。 事故処理中、約3時間、炎天下の高速道路上にいたのは辛かった・・・
(高速隊のかたが、熱中症対策で冷えたお茶をくれたのは助かった!)



それが8/21のこと。

家族に怪我がなかったのが、不幸中の幸いでした。

ようやく明日、車が修理から戻ってきます。長かった・・・
当初、1週間くらいかなという見込みが3週間かかりました。

皆様も安全運転でお願いします。

タグ:日記
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

車、受難 [自動車]

うちの車はマンション内の機械式駐車場に駐車しているのですが、先日、車を見たらルーフのところに水?のようなものが溜まっているのを発見。
「???」と思って触ってみると「ヌルっと」した感触。指についた液体の色は「茶色」・・・どう考えても雨水じゃないよな、と思いよーく調べてみると・・・

上の段に駐車している車から漏れた「オイル」でしたっっ!!


DVC00018.jpg


「ひえーーー」[がく~(落胆した顔)]

結構、ルーフ上に付いているし、よく見ると駐車場の上(上段の裏側になる)に、オイルの滴が垂れそうになっている・・・
こりゃあかんと思い、すぐに管理会社へ連絡。上の段の車の所有者に連絡を取ってもらいました。
幸い、所有者と連絡が取れ、その日の夜にうちを訪ねてきた時の話では、車はすぐに廃車にするとの事でした。
そりゃあんだけオイル漏れている状態では、走らないでしょーと思いつつ、すぐに対応してくれるとの事だったので少し安心。

機械式駐車場って、省スペースな場所でも車を駐車できるので便利ですが、こういう落とし穴は想定していませんでした。
自分の車を出すまでに時間がかかる、くらいの不便しか感じていなかったのですが、こういう事も(頻度は限りなく少ないですが)起き得るんですね。

週末に洗車しなければ(涙)こういうオイルが付いてしまった場合、塗装とか大丈夫なのかなぁ・・・ 鬱だ・・・

nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

連休ドライヴ [自動車]

三連休は幸いに天気が良く、体育祭等が開かれたところでは絶好の日和だったのではないでしょうか?

私の三連休は、土曜日は学校、日、祝と実家へ帰省してきました。
今クォータの土曜日は朝から晩まで講義があるのですが、やっぱ気力を保つのが厳しいですね。なんとか頑張ってはいるのですが、どうしても15時を過ぎてしまうと気力がダウン気味です。
しっかりと勉強をして、自身のキャリアアップにつなげたい・・・と思ってはいますが、意思の問題なんですかねぇ。。。

で、日・祝は実家へ帰省してきたのですが、行楽日和ということもあって高速道路は渋滞です><
自宅を朝7:30に出たのに、実家に着いたのが10時過ぎてました。実に3時間・・・・

しかし、関越道は最近は混むようになりましたねぇ・・・外環と圏央道なんかで便利になったからでしょうか?
大泉JCTからずっと混んでいて、さすがに疲弊しまくり><。。 うち、事故渋滞2件に自然渋滞1件という感じでした。
事故に遭われた方はせっかくの旅行が台無しでしょうが、もう少しみんなが安全運転を心がければ事故は減らせると思うのですが。

実家に着いたらすぐにお昼寝をしてしまいました。
久しぶりの我が家は、周りに自然が一杯なので秋の雰囲気を満喫してきましたよ。

帰りは・・・というと、また渋滞・・・ しかも首都高5号線、例のタンクローリ爆発の工事で上り線は通行止め区間があり、中央環状線を通って北区を回って帰ってきました。
行きよりは時間がかからなかったものの、やっぱ2時間オーバー。。
いやはや、日本というのはいつも渋滞、渋滞で一苦労ですねぇ。

タグ:日記 帰省 渋滞
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

ぞろ目 [自動車]

ちょうど信号待ちをしていて、ふとメーターを見たら、総走行距離が「3333」のぞろ目でした~(^0^)/

なかなかこういう瞬間って、意識しても巡り会わないもの…「ちょっとラッキー(*^▽^)/」と思っていたのも、つかの間、先程から「ゲリラ雷雨」のように雨が降ってきました(・ω・`*)
せっかく先週末に洗車したばかりなのにー(>_<。)
DVC00065.jpg

nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:moblog

暫定税率復活 [自動車]

ついに復活ですよ[むかっ(怒り)]暫定税率。

暫定税率を巡っては、自民党と民主党との間ですったもんだがありましたけど、道路特定財源では国交省の天下り先での不正使用が明るみに出たり、単にカネに群がるクズばかりのために何故また税金をはらわにゃならんのか?[どんっ(衝撃)]

ホント、怒り心頭ですよ[パンチ]

大体、なんで25%ありきなの? 10%に下げられないの??って疑問がつきません。
道路の整備は必要なところもあるでしょう。でも、今、本当に25%も取る必要があるの? それだけ財源がないと道路整備できないわけ?

具体的な収入と支出の説明、これからの予算説明をまったくしないで「国民には理解して欲しい」なんて、理解できるわけないじゃん。だって、理解するための判断材料を政府がまったく示さないんだもん。

こんなんで税率上げられたんじゃたまらないよ。 日本は今、物価高で苦しんでいて、後期高齢者医療制度もスタートしてお年寄りも苦しんでいる… 福田首相は、お年寄りにも痛みを分かち合ってみたいな事を言っていましたが、そりゃあんたはいいでしょうよ[exclamation×2] お金あるもんね。別に数千円負担増えようが痛くもないよね?

年金で生活している人たちに、よくもそんな事が言えるもんだよ、まったく。。

この揮発油税、すべて高齢者医療と福祉のために使うんだったら、俺も納得さ。
その辺、どー考えているのよ? 福田さん[パンチ]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

チューニング [自動車]

今日は、愛車のチューニングをしにカーショップに行ってきました(/・ω・)/
(ちなみに私の愛車は「エクストレイル」でスポーツカーってわけではない(^^;)

何のチューニングをしに行ったかというと「アーシング」です。
アーシングって、目に見えないし結構地味?なチューニングだと思うんですけど、
値段的に比較的安いし、効果も割とある(トルクアップ、電装機器の負担軽減、
燃費効率向上など)んじゃないかと思って、前々からやりたかったんですよねー

で、アーシングキット(「ホットーアース」(株)サン自動車工業)を購入し、
取り付けて貰いました!!o(^^o)(o^^)o
# ま、本当は自分でやるのが真の姿なんだろうけど、そこまではアレなんで(^^;

実際、帰りにどんな感じか、少し走らせてみると、以前よりアクセルをそれほど
踏まなくてもスムーズに加速していく感じがしますね。速度が滑らかにすーっと
あがっていく感じ?でしょうか。 メーターの針も滑らかです。

スピードの上がり方も若干速いかな… 感覚的なモノなので気のせいかもしれない
ですが(^^;

でも、暖気状態からアクセルふかすと、すぐに5000回転くらいまであがりますね!
以前は結構アクセルを踏み込まないといかなかったのですが、軽く踏み込んだくらい
ですーっとあがっちゃいます。これにはびっくり!
やっぱ、効果あるかもー と実感しましたよ、ええ。

今日の諸経費は、アーシングキット12000円+工賃1000円で13000円でしたー

ああ…ホイール換えたいよ、ホイール! でも高いんだよねぇ…(--;


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自動車 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。